[PR] RMT 犬研(´・ω・`) 2011年09月
犬研(´・ω・`)
ぐったり!!ああ・・眠い。
片付けのモチベ
3ヶ月に1度位に「片付けたい」とか「捨てたい」と言う意欲が出る
なんだろう、・・・
2年前に祖母の死後、部屋が物で溢れ、足の踏み場もなく荒れていく様を見て
初盆がそろそろなのに一向に片付けられない現状にぶち切れたのがキッカケなのかもしれない

まぁ片付けるにのには気力と体力をごっそり持ってかれる
どーやって保っていくか
片付けたら~
・旨い飯でも食いに行く
・新しい家具を迎える
・照明を変える(変えを買ってきたのに変えない・・・クソが)
・カーテンやら色々変える(視覚的に変化をつける)
色々な変化をつけていくのがイイかなーっと

服に関してはこの片付けテンプレがガツンと来た

・これ高かったんだ → 次はもっとしっかり考えて買おうと反省して捨てる
・○○に貰った → ○○に感謝して捨てる
・まだ綺麗だから → 綺麗なのは着ていないからと悟って捨てる
・痩せたらまた着られる → 痩せたらご褒美に新しい服を買おうと思って捨てる
・太った時に着る服に困る → 太らない戒めに捨てる
・ボロくなって来たけれどお気に入り → 次のお気に入りに出会う為に捨てる
・デザインが好きで買ったけれど着心地が悪い
                   → 試着の大切さを学び捨てる
・買ってからかなり経つけれどまだ一度も着ていないし
                   → 今後も着ないから捨てる
・これは好きなのだけれど合う服が無くて着ていない
                   → 買う時に何とどう合わせるかまで考えるようにして捨てる
・好きな服だけれど似合わない → 好きな服と似合う服の違いに気付けて良かったので捨てる

・明日はこれを着て行こうと思った服 → 取っておく


これだけで箪笥の中身全部と衣装BOX2~3個全部捨てれた
本当に捨てられないなら写真でも撮って捨てる覚悟でやる、そんな感じでやってくとなんだかすんなり減っていく(´ω`)
最終的に数の多さにめんどくさくなって
好き→おk
嫌い→捨て
に、なった

衣替えに差し掛かると
レギュラー→取っとく(来シーズン新しいの買ったらチェンジする気持ちで)
あんま着なかった→好きじゃないのかもしれない・・・次回衣替えで売るか捨てるBOX行き
着なかった→売る
くたった→お疲れだった・・・捨て
そんな感じで回せるようになった
4段メタルラック(シーズン用衣装置き)と2軍落ちBOXだけで済むように変化した
おしゃれりーでもないのでこんな感じでもイイかなぁっと

まあ、なんつーか
カーテンとカーペットもどきと仕切り布と布団やらマットレスを全部捨てたった!
と言うことです。
新しくラグを導入して
桐すのこマットに変えて
カーテンを白に変えて
本棚の位置を収納に入れて部屋を広くしたり
で、何だかんだで満足した。
ホコリで鼻が死んだけども・・・
新しい掃除機が欲しい・・・(´・ω・`)
copyright © 2005 犬研(´・ω・`) all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.