[PR] RMT 犬研(´・ω・`) 2010年04月
犬研(´・ω・`)
ぐったり!!ああ・・眠い。
iPhone自転車車載Ustとモイ!
ひだまり面白いね!まったりして!
twitterでは色々やってましたがまぁ一応blogもやっとくかーみたいな
iPhoneを自転車に車載したのでこのまとめ的なようなものでもやっとくか


amazonで買いましたIBERAのミニバー付きマウンター(IB-PB3+Q2 iPod&iPhoneパック with ミニバー
iCrewより安くてがっちりしてると聞いてコイツにしてみました

SANY0040.jpg

意外とガッチリ!ケース部分と分離出来るんですがこれがかなりガッチリ
あーこれなら自転車でも行けるなーと
Ustreamやtwicasting等で配信するにはいい感じかもーと
ですが、iPhone入れるケースにはカメラ部分に穴が空いていません・・・なので穴をあける必要があります。
穴をあけるのにいるのは

穴あけポンチ
金鎚

これだけ
穴あけポンチは100均にも売ってるのでお手軽です
あとは硬いに置いて打ち抜くだけです
あっ、ちゃんとカメラ位置にマークつけて抜いてね!

SANY0045.jpg

上手に抜けましたー
iPhoneをホルダーに入れてバッチリに位置に!
これで車載配信の準備ができました
ミニバーの位置がそのままだとカメラに被るので上下ひっくり返します

SANY0046.jpg

こんな感じ
こうすればカメラにミニバーが映りません
バーの位置変えないままだとこんな感じ http://twitpic.com/1cw32q
めんどくさいからtwitpicから
クロスバイクに取り付けますー
ロードじゃなくてクロス
それは歩いたりするから

SANY0047.jpg

うまいこと出来ました。
が、ハンドルのワイヤーの取り回しでミニバー無理だったので外してます
ドロップハンドルならミニバー付けたままイケる
まぁそこは仕方ないね。
あ、エアジャケット着たままケース入れれます

で、撮った映像・・・
本当はUstでやりたかったのですが
Ustからtwitterに送られる短縮アドレスがうまいこと機能してなかったのでモイ!でやることに
モイ!のヤツなのでfpsあまり出てません・・・あと会話がひどいかもwwwww

http://twitcasting.tv/habaneromiya/movie/94806#


配信してわかったのは
風切り音が酷い
車載中は画面が見えない
モイ!はfps出ない、その代わり受け手送り手の時間差が少ない

まぁこんなもんですかなー・・・
風切り音はBTマイクを用意するか本体マイクに脱脂綿でも付けないと無理かもしれない
かなり風切り音対策入るかな
画面が見えないのは仕方ないですね見えたら危ないかもーまぁ画面よりカメラアングル優先で
気になったら停車時にチラッと見ればいいでしょう
これでiPhoneを使ったLiveの楽しみが広がったかなー





copyright © 2005 犬研(´・ω・`) all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.